VOICE

千葉県八千代市 T.T様

実例として営業担当さんの自宅の電気料金(発電分)明細を見せていただいたので御社だけだったので信頼できました
良かった点

・営業さんの対応は迅速で、技術的な説明も丁寧で納得感があり信頼出来ました
・何社か比較させていただいたが、最初に実例として営業担当さんの自宅の電気料金(発電分)明細を見せていただいたので御社だけだったので信頼できました
・パネルメーカーやエコキュート、蓄電池等、条件を変えた場合の見積り等も迅速に対応してもらえた
・期待通りキャッチ工法で提案していただき、技術的な説明もしっかりしており、実績に基づく自信がうかがえた
・現地調査の際、、ケーブルの配線イメージ(どこに穴をあけるか、パワコンの設置場所等)も説明してもらえたので良かった
・自治体の補助金制度、予算の進捗状況等も把握して、当年度予算が終了してしまった際、次年度での申請を行う提案や、施工時期をもう少し待てば近日発売予定の新製品(出力向上版)を使うことも可能といった提案もしていただいた
・施工予定日は雨天予報であり、前日であれば天気も良くこちらの都合も付くので日程変更できないか直前に依頼したが、調整していただいた

悪かった点

・図面からの机上検討での設計では、5.5kW超えの見積りで、他社よりも大きい出力だったので期待してしまったのですが、屋根サイズの入力が正しくなかったので結果的には搭載可能パネル数は減ってしまった
・施工時の写真提供を行うとHPに記載はあったが、要求するまでもらえなかった(ケーブルの接続等の施工ヵ所についてもエビデンスとして写真を撮っておいていただけたら、さらに良かったですね)
・施工事例をHP掲載する際は、事前に確認してほしかったです(掲載はOKですが)

その他

・HEMSの設定(スマートメーター登録)に必要な電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)についても説明があるといいですね
・施工実績の件数、年数を謳いにするのであれば、設置後の何年か分の発電実績値について、提案前のメーカーシミュレーション値と比較してもらえると説得力が増すと思います
(FIT開始10年で、初期に導入した場合の収支はどうであったのか知りたいところです)

リコアス担当者より

 

ページトップ